こんにちは。

日々ヨガ&バレエ丸山です。

先日、下の子の幼稚園の入園のための願書提出や、入園考査がありました。

上の子も普通に通った道だったので、そんなに気を揉まず気軽に挑みました。

でも、考査が始まると、そんなのんびり気分も一転!

先生と一対一で遊ぶ様子を観察するようなのですが、

先生が話しかけても、遊びに誘っても、一切無視。。

目も合わさず、口も聞かず、相づちも打たず。。。

わたしは心の中でプチパニックになり、その考査の後、面接までの間

「なんでちゃんとできないの!ちゃんとやってよ!」と子供を責めてしまいました。

子供はその場では「わかった。。。」と言いましたが

面接でも一人では椅子にも座れず、名前も年齢も言えず、わたしの膝に座って、小さな声でボソボソと

喋っていました。

それでも、プレに通っている幼稚園なので、普段の様子は先生もわかってくださっているし、

入園できないというわけではなかったのですが、

子供の頑なな姿にちょっとショックを受けてしまいました。

でも、数日経って冷静に考えてみると、いつも行っている幼稚園が、その日は

様子が違って、先生たちもなんだかかしこまっている。。。

そんな環境の変化を敏感に感じ取って固まってしまうのは、子供だったら

ある意味当然。

まだ生まれて3年、自由に行きてきた子供にとっては、不安を感じても仕方がない。

そんな中、泣かずに、親に助けも求めずに頑張った子供を、

抱きしめて「頑張ったね」って褒めてあげればよかったのかな、と思い、申し訳ない気持ちになりました。

こういう事って、いろんな面であると思うんです。

久しぶりにあったおじいちゃんおばあちゃんの人見知りしたり、

ありがとうが言えなかったり、

挨拶ができなかったり。

 

なんでうちの子何にもできないんだろうって、思うこともあると思います。

でも、その子の脳はフル回転。

その中で、

何もしない、ということを選択したんだと考えたら、ちょっとは楽になるかもしれません。

この状況は、あとでご主人に相談しても、わかってもらえないかもしれませんね。 🙁

ある一瞬だけを切り取って、誰かを判断することはできません。

いつも子供と接して、大変なことも、素敵なところも見守っているママならば、

きっとお子さんの一番の理解者になってあげられるはずだと、改めて思いました。