こんにちは。

日々ヨガ&バレエ丸山です。

わたしはヨガをやっているので、

「先生はイライラしたりしないですよねーー」と言っていただけたりします。

でも、そんなことはありません! 

ヨガやってても、母親は母親。

毎日イライラとの戦いです。

イライラした時は、とりあえず深呼吸をしてから、

呼吸法を行います。

※呼吸の始まりを終わりをしっかりみつめる。

※背骨に沿って呼吸の動きを観察する。

わたしの場合はそれで少し落ち着きます。

それでも、イライラがカチッとジャストフィットしてしまう時があります。

そうなるともう、止められません。

「テレビ消しなさい!」

「片付けなさい!」

「早く食べなさい!」

怒号という怒号を浴びせてしまいます。

子供が泣いても、止まらないのが怖いところ。。。

結局、ねかしつけまで引きずって、絵本もなしで電気を消して

「早く寝なさい!」と子供達が寝る前にベッドを離れる。。。

そしてそのあと、怒涛の後悔。。。

でもわたしは、思いたい!

こうやって、私たち母親は、成長し、優しくなり、愛情を生み出すんだと!

失敗や、後悔がなくて優しくなれればそれに越したことはありません。

でも、傷ついたリンゴが甘くなるように、私たちだって、傷ついて優しくなります。

存分に後悔しましょう!

大事なのは、負の連鎖を生まないこと。

そこで断ち切ってしまうことです。

子供を、たーーーぷり抱きしめてあげましょう!

そこで、怒りはもう終わり!

明日は笑顔の一日決定です!

スケジュール