こんにちは。

日々ヨガ&バレエ丸山です。

久しぶりに会った友達の子供が、びっくりするくらい大きくなっていました。

ついこの間生まれたと思ったのに、もう走り回るしなんでもよく食べる!

その子は2人目で、上に3歳離れたお兄ちゃんがいる女の子です。

よく、

「2人目は大人しくて、転がしておけば勝手に寝ていて、手がかからない」

という話を聞きます。

でも、その子は全く違う!

抱っこしても寝ないし、ずっとずっと泣いてばかり。

何かあったらすぐおっぱいを欲しがって、夜もなんども起きる。。。

ママは疲労困憊で、参っていました。

あぁ。。。なんだかどこかで聞いたような。。。

まさに

うちの2人目もそうでした。

とにかく大変すぎて、2人面倒を見ることができなくなって、

上の子を無認可の保育園に預けていましたから。。。

2人目が大変で、一度も可愛いと思えない。。。と落ち込むママもいます。

下の子がしょっちゅう体調を崩して、思ったように行動できなくてイライラしてしまう。。。

というママもいます。

周りの2人目は、ベッドに寝かせておけば勝手に寝て、起きていても一人で機嫌よく遊んでる、

なんて話を聴くと、

「なんでうちの子だけ。。。」と泣きたくなりますよね。

わたしもそうでした。

とにかく、こう叫びたい!

2人目は死ぬほど大変だーーー

そんな風に思っていたら、一人で悩まずに、発散しに来てくださいね。

お待ちしています。

スケジュール