今日は年内最後のレッスンでした。

バレエストレッチはいつものようにバーレッスンとバレトンを行い

ベビープログラムはクリスマスパーティーイベント。

ベビーとママたちで床一面の紙にお絵描き。

前半は、戸惑っていた子供達も、後半はクレヨンを振りかざしてお絵描きしてくれました。

ママたちも、すっごく上手でびっくり!意外とこんな風にお絵描きする機会なんてないですよね。

子供のために書くのではなく、ただ何も考えず筆を走らせる時間って、意外と貴重かもしれません。

そのあとは、思いっきり紙をビリビリとやぶって紙吹雪に。

破る作業も、ストレス発散にはもってこいです。

雪のように舞う紙に、子供たちも大喜び!

なかなかおうちではできないことなので、喜んでいただけて、嬉しかったです。

この後、米粉のパンケーキに豆乳クリームとフルーツでトッピングをしておやつタイム。

小さなお子様がいると、外で集まってもなかなかのんびりする事が難しいママたち、束の間の休息をとっていただけたかしら!?

「日々ヨガ&バレエ」をはじめたのは、こういうママたちの憩いの場を作りたかったからなんだなぁ、と、再確認することができた一日でした。

子供を産んだばかりの時、出産のその一瞬で世間と長い距離ができ、自分が社会から取り残された存在であるかのように感じて、愛おしい我が子と、深い虚無感を同時に抱いていた日々がありました。

そんな思いをするママが、少しでも減ればいいなぁと思い、このサロンを始めました。

今年は本当に沢山の方々にお越しいただきとても感謝しています。

このサロンは、バレエやヨガを通してできていますが、正直、運動はやりたくない時だってあります。

楽しくて気持ちがどんどん上向いていても、それがずっと続くわけではありません。

自分が行きたい時に、気軽に立ち寄っていただける場所でありたいなと思います。

ママはやっぱり、子供のことが一番。

でも、自分も、守られるべき尊い存在である事を思い出してくださいね。

良いお年をお迎えください。

ありがとうございました!来年も元気なお顔を見せてください!