今日は、横浜市の幼稚園では、願書が配布されましたね。

来年度入園する子供たちのママよりも、

再来年度入園、つまり来年度はプレ幼稚園のママの方が

色々とドキドキする日だったのかな、と思いました。

プレには行かせないかなー、というママ。

プレを掛け持ちしてどちらかを選ぼうかな、というママ。

2年保育にしたいと思うママ。

いろんな2歳児ママの期待と不安が入り混じる1日だったのかな。

自分が子供を幼稚園に入れてみて、そして違う幼稚園の子供たちをたくさん見てきて思うのは、どこに行っても、子供は楽しめるということ。

幼稚園で子供の全てが決まることは決してないし、それは習い事にも言えること。

私が願うのは、、ママががんじがらめになって悩みすぎないで、、という事。

幼稚園時代は特に、ママに楽しんで欲しいなと思います。

自分の居心地のいい場所、その選択で大丈夫!

ママが笑顔でいることが、子供の栄養!