こんにちは!

日々ヨガ&バレエ丸山です。

うちには幼稚園児が2人います。幼稚園に入ってもやっぱりグズグズ言うときはいうし、「えっ!?」って時に眠くなったりします。

それでもやっぱり、お友達との距離感や、関係性を、親が知らないところで構築していて、これまで家で好き勝手遊んで時よりも本人も自信がついたようで、自分自身の道を歩み始めたんだなぁと感心します。もちろん寂しくもありますが。。

そんな中、今までの子育てを振り返ってみて思うことは、

自分にとって子育てで一番大切なものは、ユーモアだなと感じるのです。

例えば、朝の忙しい時に、牛乳をぶちまけたとして、「なにやってんのーー」と怒ってしまいますよね。でも、自分を必死で偽って、女優になったつもりで 「あらーー雲みたいだねーーー」と言ってみたら、その後のイライラは激減するのです。

だって、怒っても笑っても、後片付けをしなければならないのは一緒。

自分にどれだけ負のエネルギーを残さないか、それが一番大事だったなーーと思うのです。

もちろん、怒りに任せて怒鳴り狂うこともありました、何度も。

でも、自分に優しくいようと思ったら、「やっちまったなーー笑」と、子供と笑い飛ばしてしまうのが、ちょっとした幸せの鍵かな、と思うのです。