こんばんは。

日々ヨガ&バレエ丸山です。

最近雑誌やテレビなどで「美腸」や「腸活」という言葉をよく耳にします。

乳酸菌による美肌効果や、善玉菌、悪玉菌、という言葉が定着してからしばらく経ちますが、

そこから一歩踏み込んで、腸の活動が人体に与える影響が注目されています。

今は、「マインドフルネス」という言葉をよく耳にします。

マインドフルネスとは?

 

マインドフルネスとは、簡単に言うと、「今に意識を集中する」ということです。

意識を集中させる一番簡単な方法は

呼吸を見つめる

ことです。

呼吸はもちろん目に見えません。

なので、目を閉じて、吸う呼吸がどこを通るのか、吐く呼吸はどこを通って外に出るのか。

それを感じる努力をします。

今、自分の中に起こっていること、それは呼吸です。

それに注目することが、まさに「今に意識をおく」ということです。

呼吸を繰り返すと、脳の前頭葉に、セロトニンという幸福を感じるホルモンが分泌されます。

幸福を感じるホルモンって、素敵な響きじゃないですか!

ここで、腸活との関連性

セロトニンのほとんどは、腸で生成されているというのです!

ということは、腸が健康であれば、呼吸によってしあわせホルモンが分泌されやすくなり、

イライラを沈めたり、毎日を穏やかに過ごせたり、子供にやさしくいられたり、

何事も前向きに取り組める!

ダイエットの効果も上がり、若返り効果も期待できる!

日々ヨガでも、腸の調子を整えたり、そのための筋肉をつけやすくするエクササイズを

積極的に取り入れています。

産後、腰痛を抱えてしまった。。。というママにもおすすめです。

是非、「バレエストレッチ」「beauty&detox yoga」お試しください!