皆さん、朝まず起きてやることはなんでしょうか??

 

顔を洗う、歯を磨く、水を飲む。

 

それぞれいろいろ、たくさんありますよね。

 

朝は、それまでの睡眠の中でたまった老廃物が顔のむくみや、口の中の雑菌などに

現れています。

 

たったひとくちの水だけ!

 

身体の中の水分もそう。睡眠中は身体の水分が蒸発して出て行くので、からからになり、

少なくなった水分の中に老廃物が凝縮されています。

 

そこで、こんなで、こんなお手軽デトックスはどうでしょう。

 

口に、一口の水を含みます。

 

これで口をゆすぐでもなく、がらがらするでもなく、1分ほど口の中にためて置きます。

 

そうすると、老廃物が透析されるように、口にためた水の中に出てきます。

1分位したら水を吐き出し、2、3回繰り返します。

 

マッサージをしたり、運動をしたりするような、わかりやすい効果は出ないかもしれませんが、

私はこれで、吹き出物が出にくくなったかな好と思っています。

朝、顔がむくんでいるのも引きやすくなったような気が。。。

 

お金も時間もかからないので、是非試してみたください。

オイルプリング

もっと本格的にやりたい場合は、ココナッツオイルを使用します。

使用するのは、無精製、無添加、非加熱抽出のヴァージンココナッツオイルです。

オイルをひとくち口に含み、モグモグと口を動かして、

口内の汚れをオイルに吸着させます。

オイルがサラサラになってきたら、老廃物や毒素がオイルに吸収された合図なので、ぺっとはきだしてしまいましょうポーン

 

何回か行うと良いようですが、わたしは1回でもじゅうぶんすっきりします。

 

5000年以上の歴史があるアーユルヴェーダがもとに

このオイルプリング、モデルのミランダ・カーさんや

アンジェリーナ・ジョリーさん、山田優さんが実践しているらしいのですが、

もとは、インドの生命科学、アーユルヴェーダで、ガンドゥーシャと言われているものです。

  • 歯のホワイトニング
  • 小顔効果
  • デトックス効果
  • 粘膜強化による免疫力増加
このような効果が謳われています。
歯のホワイトニング効果
歯磨き粉は研磨剤を使って汚れを落としますが、オイルでは、
汚れをオイルに吸着させて落とします。
オイルクレンジングのような感じを想像してみてください。
汚れによって、オイルが柔らかくなっていきます。
小顔効果
まず、オイルをこぼさない等に意識して口を閉じておくだけでも
口周りの筋肉を引き締まる効果があります。
さらに、口の中でオイルを転がすためにいろいろな顔の筋肉を
使うので、鍛えられて引き締まっていきます。
その結果、しわが減ったり、張りが出たり!!
デトックス効果
口の中には、500種類以上の細菌が存在します。
有名なのは、虫歯の原因ミュータンス菌、歯周病菌。
これからの季節はインフルエンザ菌やノロウイルス、カンジダ菌
胃腸炎の原因になる様々な菌。。。こういった菌やウイルスも
口の中を介して体に巡ります。
そういった菌や老廃物を、何度も何度もオイルでクチュクチュして引っ張り出して吸着させ、外に出します。
口の中の菌が、早産の原因となることをご存知ですか?
アメリカではその危険性が研究結果として提唱されています。

早産で出産した妊婦さんや、、2500g以下の低出生体重児を出産した人たちを調べてみたら、歯周病の進行している人が多くいるとのこと。その数値はは、歯周病でない人の、7.5倍ポーンポーンポーン

 

早産の原因はタバコやアルコール、高齢出産など、いろいろありますが、それらよりもはるかに高い割合です。

 

免疫力アップ

オイルは水よりも粘土が高く、湿り気を保持しやすいので、
粘膜の保護につながります。
粘膜が強化されると、菌ややウイルス、ハウスダストなどを体に
入れない、フィルターが強力に働くので、体の負担が少なくなります。
風邪をひかない、健康な体を目指したいですね。
オイルを吐き出した後は、水でお口をゆすいで終了です。
塩水ですすぐとより、すっきりするそうです。
朝ごはんやお弁当を作ったり、洗い物などをしながら
簡単にできるデトックス法、気軽に試してみてください!

 

 

このあたりが、値段的にも手ごろでしょうか。。。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました照れ照れ

 

バレリーナが教える、ヨガ&バレエストレッチ

 

「産前産後も美しく、丁寧に暮らす」

 

日々yogaは、横浜市青葉区青葉台・藤が丘にある、隠れ家ヨガ・バレエストレッチサロンです。

お子様連れ大歓迎です。

お問い合わせはこちら