よく、
「身体が硬いんです。。。」
「このポーズはできません。。。」というお悩みを頂戴します。
ヨガといえば、頭の後ろに足を回したり、頭で逆立ちしたり、難易度の高いポーズを思い浮かべるかたもいらっしゃるかもしれませんね。
ヨガは柔軟性?
答えはNO(^_^)です。
ヨガのポーズは、身体のバランスを取り戻すために行います。
筋肉を縮めたり伸ばしたり、動かしたり静止したり。
静と動、陰と陽。
もともとご自分が持っている身体のコンデションや筋力に合わせてその時々のバランスを整えていきます。
骨を動かしているのは筋力です。誰でも、ご自分の生活に
沿った筋肉をお持ちです。
その筋肉を動かして、ご自分にあったポーズをとっていきましょう。
よく雑誌に載っている美しいポーズを行うのではなく、
そのポーズによって得られる恩恵を、その人それぞれに合わせて
受け止めるために身体を動かしていきます。
ポーズに身体を合わせるのではなく、身体にポーズを合わせて
いくのです。
深く、静かに呼吸を行うことによって、柔軟性は後からやってきますし、しなやかで美しく、そして、あなたを助ける筋肉がだんだんと
ととのってきます。
「日々yoga」で行うイシュタヨガは、特に、個人個人の
その時のコンデションに合わせて行うことを重視しています。
是非一度、身体の声を聞きにいらしてください。
「日々yoga」2017年5月17日始動です。