こんにちは、日々yogaです。

ゴールデンウィーク始まりましたね。
お天気も良くて、気持ちがいいです。

普段会社で働いているパパは、どことなくのんびり、気持ちはもうお休みモード。
でも、ママは?
残念ながら、ママに完全なるお休みはありません。。。
朝からお子様のお着替え朝食、ゴミ出し、掃除。。。
もしかして、パパがいるぶん大変かも!?

そんな時は、「なんで私ばっかりーー」とイライラしてしまうこともあるかもしれません。
でも、かえってこの大変さを、パパに理解してしまうチャンスなのかも!

あー忙しい忙しい!とカリカリしてしまうところをアピールしては、逆効果なんです。
ミラーリング効果という言葉があって、関係が近ければ近いほど、
ママのイライラが、パパのイライラに投影されてしまいます。

「なんでイライラしてるんだよ」とパパもイライラしてしまうのです。

ここは明るく、バタバタしましょう!
子供にも、元気な声かけで、
「お片付けしてね〜、お着替えしてね〜」と叫んでみる。

そうすれば、パパも「えらいなー、大変そうだなー」と前向きに観察してくれます。

そんなタイミングで、
「子供のゴハンお願いしていいかなぁ?」と頼んでみると、結構効果的です。
喜んで引き受けてくれるかもしれません。

時間は、無料なので、無駄遣いしてしまっても、泣くほど後悔することもないかもしれません。
でももし、お金で買っていたら!?

以前、星野源さんで話題になったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は
主婦の時給もテーマの一つでしたね。

ママが 毎日何気なく行なっている家事、育児、それにもきちんと時給があると考えてみましょう。
無駄なことはないか、パパや子供にやってもらえることはないか、そう考えてみてもいいかも
しれません。

日々yogaでは、時間を有効に使い、未来につなげていく講座も行なっています。
自分が将来どうなっていきたいかを、現在の時間の使い方から探っていきます。
時間の使い方を見直した後、サンカルパ瞑想でご自分の願いを心の深い部分にインプットさせていきましょう。

プライベートヨガでお申し込みください。

90分 8,000円