こんばんは。

この御時世、子供が咳をし始めたり、風邪っぽい症状が出ると

「え。。コロナ?!。。。」って思って心配しになるママパパも多いですよね。

新型コロナウイルスの初期症状について、

地元の小児科の先生に聞いてみました。

子供はまず、症状が出ないか出ても軽症なのであまり心配ない、と言う前置きの上で

※下痢症状が出ることが多い。

※目が赤くなる

※鼻水は伴わず

※乾いた咳が出る

とのことでした。

今は、子供が集まる保育施設よりも、大人が多く集まる状況の方が心配、ともおっしゃっていました。

幼稚園も自主的に休園する中、幼稚園の預かりに子供をお願いした方がいいのか、大人が少人数(私は大人バレエレッスンを担当することが多いので)集まるところに帯同させて方がいいのか尋ねたところ、

「個人的には、幼稚園の方がいいと思う」とのことでした。

もちろん、それが完全に正しいとは限りませんが、指針が欲しい、と言う保護者の方もいらっしゃるのでお知らせいたします。

小児科の先生も、かなりお疲れのようでした。。。

やはり、今は、医療崩壊を招かないような、個人の行動が必要だなと強く思います。