もう今は、マスクをしている人の方が圧倒的に多い日本です。

そして、他人に対する警戒感やピリピリした感じもどんどん増していますね。。。

人からウイルスを移されるんじゃないか。。。そう思ってマスクをしていると、どんどん警戒感が増して、ストレスも強くなり、交感神経の働きが過剰になりどんどん免疫力が下がってしまいます。

マスクをしている方は、自分が他人に移さないため、と思って行動してみましょう。人に対する思いやりのマスク。

日本人の強みは、それができることだと私は思います。

自分が良ければそれでいい、そういう国民じゃないから、みんなで思いやりを持ち合ってこの困難を乗り越えられると思います。

マクスが手に入らずに、そのまま外出せざるを得ない方もいらっしゃいます。

そういう方に、非難の目を浴びせるのはちょっと待って。仕方ない事情もあると想像してみましょう。

海外から称賛を浴びる、日本の思いやり。今こそ、発揮する時です。