こんばんは。

今日は雨が降ったりやんだりでへんなお天気でしたね。

赤ちゃんを連れて大変なところ、今日もベビープログラムクラスを開催しました。

日々ヨガ&バレエのベビープログラムは

※赤ちゃんとの絆を深めるベビーマッサージ

※脳の発達を発語を即すベビーサイン
赤ちゃんの泣く理由がわかる!?

※ママの産後の骨盤の歪みを取り除く!ベビーヨガ

※赤ちゃんの豊かな情緒を深める絵本読み聞かせ

を行なっています。

今日は、英語で行うベビーリトミックもプラスして、
なかなか盛り沢山な内容でした。

今日来てくださったお客様の赤ちゃんが、数日前に

口内炎の症状にかかってしまったとのこと。

でも、そんなことで病院に行くと

あまり良く思われなさそう、ということで、ネットで検索して症状を確認し病院に行かないことにしたそう。

赤ちゃんの機嫌が悪いわけでもないし、痛がるわけでもない。。。

最近は、インターネットで、

「熱が出て病院の連れて行ったら、こんなことくらいで連れてこないように、と言われた。。。」というような

ことをよく耳にします。

確かに、小児科医不足で、よく熱を出す赤ちゃんをその度に病院に連れてこられたら手が回らない。。。

という事情もあるのでしょうが、特にお一人目のママは、いきなり自分以外の小さな命を預かって、

心配で仕方のに、その子が熱でも出したら、死んでしまうのではないかと思うのも事実。

命を守り使命を、ママ1人に負わせてしまうのはとっても酷だと思うのです。

私は、特に、1歳までの赤ちゃんは、まだ、神様からの預かりものだと思っています。

まだとっても不安定な命です。

何かあったら、遠慮なく病院に行くことをお勧めします。

小児科は、ママとの相性がとっても大事だと思うので、違う病院にかかってみるのもいいですよ。

受付の方、看護師さん、お医者さん、その方たちとの相性を大事にしてください。

自分の直感に自信を持って。でも、あんまりナーバスになりすぎず、子育てを楽しみましょうね。

日々ヨガ&バレエで、そのお手伝いができれば嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今年も七夕は大雨のようですね。。。

湿気で身体が重くなりがちです。

こまめに体を動かして汗を出し、疲れをためないようにしていきましょう。