しとしと長雨に、急なゲリラ豪雨、手のひら返したような熱帯夜。。。

仕方がないとはいえ、この時期の湿気やジトッとした暑さには参ってしまいますよね。

眠っていても疲れが取れないし、やる気が起きない原因にもなってしまいます。

そんな時に!おすすめ!という食材がラジオで紹介されていました。

それはなんと、「緑豆もやし」

身体に良い食材というと、高価だったり、探さないと手に入り辛かったりするのに、

もやしとは、有難いですよね。

お財布にも優しいし、いろんな食材と合わせて調理可能。

実は緑豆は、漢方薬にも使われていて、解毒、解熱、消炎作用があるそう。

これは期待できますね。

あともうひとつ、「らっきょう」

カレーを食べる時の、酢漬けでいいそうです。

冬の根菜は、体を温める作用がありますが、夏の根菜は体を冷やす効果があるんですね。

らっきょうも、生薬では漢方薬に使われています。

サッと茹でた緑豆もやしに、刻んだらっきょう、トマト、きゅうりなどを載せてサラダにして食べると、

身体からスーッと熱が逃げていきそうですね。

夏は、アーユルヴェーダでいうところの「ピッタ」さんには辛い季節。

火の要素が高まりすぎてバランスを崩し、のぼせたようになって不快です。

末端の熱が身体の中心に集まってしまうので、内臓は暑いのに手足は冷えるという

悪循環。

お風呂で温まりすぎるよりも足湯で手足を温めましょう。

夏のお野菜を生で食べて身体の熱を冷やすのもおすすめです。

果物もいいですね。甘みのある果物がいいと思います。

運動もしっかり取り入れて、本格的な夏バテを回避したいですね。

日々ヨガ&バレエでも、夏バテ対策強化中です!

火曜日、木曜日10時半からのバレエストレッチがおすすめです。

バレエの要素を取り入れたヨガエクササイズで、涼しげな身体を目指しましょう!

お知らせ