こんにちは。

日々yoga &ballet丸山です。

最近、全然寝ない赤ちゃんのお話をよく聞きます。

赤ちゃんといえば、一日中ウトウト眠っているイメージですが、

昼間はほぼ覚醒。

お昼寝は30分。

そういった赤ちゃんを育てているママのお悩みをお聞きします。

ズバリ、うちの娘もそうでした。

抱っこ紐でも寝ない!やっと寝ても、背中スイッチが敏感すぎて置けない。

そうこうしているうちにあっという間にお目目ぱっちり、号泣。。。

そのお悩み、とてもよくわかります。

その頃の私は、睡眠時間が短すぎて、記憶があまりありません。

でも、娘は1歳すぎたあたりから、眠くなると自分で勝手にソファやお布団に

行ってお昼寝をするようになりました。

おそらく、眠い、眠くない、寝るべき、寝るべきではない、その判断が

新生児の時からしっかりと育っていたのでしょう。

それはそれで、楽です。

でも、眠らない赤ちゃんを育てるママの疲労は相当なものです。

家事はしなくても死にません。紙皿に紙コップだって、その時は良いと思います。

とにかく、眠れる時に、赤ちゃんと一緒に眠ってしまいましょう。