こんにちは。
「産前産後も美しく丁寧に暮らす」
バレリーナが教える、ヨガ&バレエストレッチ 丸山陽子です。

私は小さいころからバレエをやっており、毎日体を動かすことがあたりまえの生活を送ってきました。
でも、妊娠してからは、気持ちの浮き沈みも大きく、途中からは切迫早産で安静の生活を
送っていたので、運動しようという気持ちにならなくなってしまいました。

そのまま出産し、産後は、やる気はあっても時間がない。。。体力も戻らない。。。
という悪循環。。。
お客様のお話を聞いていると、そういう方、結構多いみたいです。

日々ヨガ&バレエには、リフレッシュやリラックス目的でいらっしゃる方も多いですが、
出産、妊娠前はかなりハードに(バレーボールやバスケット、実偉業団に所属していた方もいらっしゃいます)
運動していたかたもいらっしゃいます。

そういう方は、子供がいて、週に一回ヨガをするのは嬉しくてリフレッシュできるけれども、
このままでは体が動かなくなってしまうのでは。。。と言っていました。

そんな時に見かけたのが

週一回の運動で、何もしないグループよりも死亡率が30%下がる
という、アメリカ医師会報(JAMA)の内科ジャーナル・オンライン版に発表された論文。

論文を発表したのは、イギリスのラフバラ大学のゲーリー・オドノバン博士を中心とした研究チーム。

期間・・・1994~2012年
年齢性別・・・40代以上の男女6万3591人

週に何度か20~30分程度の軽い運動をするグループ
全く運動をしない人たちのグループ
週末1回の運動でも、小分けにして運動するグループ

この3つのグループの死亡率、心臓血管系疾病の罹患率、癌に関連する死亡リスクを調査。

結果は、週一回の運動グループも、週数回の運動グループも、

死亡率は30%低い
心臓血管系疾病の罹患率は40%低い
癌に関連する死亡リスクは18%低い

つまり、週末1回の運動でも、小分けにして運動しても、上記に対する効果は変わらないということ!

ただ、週1回の運動の場合、1回150分程度の時間を目安にするという条件はあったようですが。

でも、もちろん、最初は20分から、だんだん時間を延ばすという方法で体を慣らしていくことが好ましいです。

特に、忙しいママたちは、頑張るばかりでなく、自分のためにのんびりする時間も欲しいですよね。

週に一回の運動で、あとの空いた時間ゆるりと過ごしてもオッケー!

週に一回、是非日々yogaで効果的に運動しにいらしてください

ウインク

 

バレリーナが教える、ヨガ&バレエストレッチ

「産前産後も美しく、丁寧に暮らす」

日々yogaは、横浜市青葉区青葉台・藤が丘にある、隠れ家ヨガ・バレエストレッチサロンです。

お子様連れ大歓迎です。

お問い合わせはこちら