?体重がどんどん増えるの?

妊娠すると、当たり前ですが、体重は増えます。

子宮を温め、血流をよくするためにお腹周りに脂肪を

蓄えるホルモンが出るためです。

 

そもそも、血流がよくならないと、胎盤がしっかり育たない

原因になってしまいますので、とっても大事なことです。

 

そのために蓄える脂肪ですから、妊婦さんは自信をもって

体重を増やしましょう。

ただ、太りすぎると妊娠中毒症になり胎児に栄養がいかなくなったり、

ママ自身が危険にさらされたりするので、適正な体重増加を

心がけましょう。

?産後、ちゃんと痩せるの?

出産後、赤ちゃんと胎盤、羊水などで4キロから5キロくらいは

減る計算ですが、出産あるあるでは、なぜか2,3キロくらいしか

減らないことが多いようです。

 

私も、実際そうでした。

圧迫されていた臓器も多いので、身体中にむくみを感じていましたし、まだまだ、子宮の血流か確保するために増えた血液が

もとに戻っていないので当たり前かもしれませんが、結構ショックでした。。。

 

どうしたもんかと思っていたら、助産師さんが、

とにかく、骨盤が開きっぱなしだと、どんどん骨盤周りに脂肪がつくし、産後ののぎっくり腰の原因にもなるから、赤ちゃんが生まれて数時間したら産褥ベルトを巻いて!とアドバイスしてくれました。

 

こういったことは、お医者さんはなかなか教えてくれないので

ありがたいですね。

入院中は、なんでも助産師さんに聞くのがおススメです。

 

産後は骨盤がグラグラに歪んでいますえーん

骨盤が歪むと周りの筋肉にも影響して血流が悪くなります。

そうするとその付近は冷えてしまい、脂肪で守ろうと、

体は防御反応を示し、脂肪をたっぷりつけようとしてしまうのです。

オススメの産後ベルト、産褥ニッパー、産後ガードル

 

わたしが産後、まだ動けない時から巻いていたのはこれ。上矢印

産後ニッパーと言われるものですね。

 

 

子宮の戻りも良くしてくれるようです。

 

そのあとは

 

 

産後リフォーム下着

 

 

わたしは犬印のとワコールの、両方使いましたが、

い犬印のものは伸縮性があって、ムリーーと思うのに

入ってしまうのが不思議ポーン

ワコールのは、結構気合の入った締まり具合で、産後すぐはきついかもしれないので、ちょっとエクササイズなどをして体が産後モードから抜け出してきてからの方がいいかもしれません。

 

産後すぐははそんな気にならないかもしれないけど。。。

出産後は、出産時に出たオキシトシンなどのホルモンの影響があるので、なかなか出産前のように痩せなきゃ、とか

エクササイズしよう!という気持ちになりにくいみたいです。

あまり焦らず、のんびり自分のペースで体を慣らしてくださいね。

でもあんまりのんびりしていると、骨盤が歪んだまま固まってしまうのです産後6ヶ月の位を目安に、エクササイズを始めていきましょう。

 

日々ヨガでは、骨盤矯正の効果もあるエクササイズもたくさん取り入れてレッスンしています。

バレリーナが教える、ヨガ&バレエストレッチ

 

「産前産後も美しく、丁寧に暮らす」

 

日々yogaは、横浜市青葉区青葉台・藤が丘にある、隠れ家ヨガ・バレエストレッチサロンです。

お子様連れ大歓迎です。

お問い合わせはこちら