お子さんがいる方、わかってもらえますよね。。。

またこの季節がやってきました。

 

O157や給食の異物混入事件がちょっと落ち着いたと思ったら、

もう季節は恐怖の胃腸炎。。。

ノロウイルスやロタウイルスガーン

子供の胃腸炎は、それはそれは突然にやってきますガーン

 

誰に話を聞いても、大体夜の10時から12時に

子供が布団の上で吐いた。。。とおっしゃいます。

 

我が家も上の子が1歳2か月の時にロタウイルスに感染し、

(あの、高額な予防接種をしていたのにガーンえーん

夜の10時にいきなり嘔吐しました。

 

おなかも下していたので、それはそれは大変。

 

収まるのに5日くらいかかりましたが、その後、急に歩けなくなり、

(1歳前に歩き出した息子。元気はあるのにずっとハイハイで

立たせても、すぐ倒れてしまいました)

慌てて病院へ。。。

 

原因はわからなかったのですが、とにかく体力を消耗したのだろうということで、水分を多く取らせて様子を見ていたら1日で元に戻りましたが、最悪の事態も考えてしまいました。。。

 

友達のお子さんでも一人同じ症状の子がいたので、

よくあることなのかもしれませんが、気が気じゃなかったです。

 

夜は、消化吸収の時間です。

人間は、夜、消化吸収を行っています。

炭水化物が胃で分解されるまで2時間、

魚で4時間、お肉は6時間といわれています。

 

普通ならそこから小腸へと向かうのですが、

胃にウイルスがいると、そこで待ち構えていて活動しているので、

体は異物を追い出すために消化途中の食べ物を吐き出させてしまうのです。

 

子供の晩御飯が6時くらいだとすると、8時から12時までの間が

デンジャラスゾーンえーん

 

やっぱり、夜に始まるのは理由があったんですね。。。

 

とにかくこの時期は、いつ何が起こってもいいように、

 

ノロキラーなどの消毒と、洗面器などを寝室に常備しましょう!

 

ちなみに、取っ手付きのものが、個人的には超スピードで

差し出せて便利でした!!

 

とにかく、意外手洗いを欠かさずに、

みんなでこの時期を乗り切りましょう!!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

バレリーナが教える、ヨガ&バレエストレッチ

「産前産後も美しく、丁寧に暮らす」

日々yogaは、横浜市青葉区青葉台・藤が丘にある、

隠れ家ヨガ・バレエストレッチサロンです。

お子様連れ大歓迎です照れ

お問い合わせはこちら