ヨガといえば、ダイエットにいいとか、ストレス発散になるとか、ポーズ(サンスクリット語ではアサナ、アーサナ)をとることに
よって得られる、運動的恩恵を思い浮かべる方が多いかな、と思います。
それはその通り!ヨガは健康増進にとても役に立つし、ダイエット効果も期待できます。
でも、それだけだったら、こんなに長く、全世界的に支持されなかったかもしれません。
ヨガは、5000年以上前から存在し、現在まで途絶えることなく受け継がれてきました。

それはなぜでしょう?

人生は旅、そうたとえられることも多いです。
人が生まれて、死ぬまで、いろいろなところに立ち寄って、いろいろな経験をします。
その旅路のなかでつらいことや悲しいこともたくさんあります。もちろん、嬉しいことも。
ヨガは、そんな人生での出来事を、サポートしてくれるツールなのです。
悲しいときやつらいときは、締め付けられるような心を柔らかく包んでくれ、嬉しいときは
その嬉しさを一生の宝物にする手助けをしてくれます。
いつでも、ヨガがそばにいれば、人生は、より喜びに満ちたものになります。

ヨガは、ポーズをとって体を動かすアサナ、呼吸をコントロールする呼吸法、そして心をコントロールする瞑想の
3要素から成り立っています。

この3つを体験することにより、心も体もすっきりクリアになり、自分がやるべきことを
より楽しんで前向きに行えるようになります。

何も、身構えることはないのです。
自分が今、自分の心を見つめようとするだけで、あなたのヨガはスタートしています。
日々ヨガでは、あなたが少しでも人生を旅しやすくするサポートをしていきます。

あなただけの、ヨガを見つけてみませんか?